MEMBER

一柳 恵梨香

ERIKA ICHIYANAGI

営業本部 RMS インサイドセールスチーム

2013年入社

目指すのは営業スタイルのイノベーション。
新たな時代に新たな挑戦を。

たくさんの人の人生の分岐点に関わりたい

就職活動では、人の人生の分岐点に関われるかという軸を持っていました。よく見ていた業界は人材サービスですね。ビジネスコンサルタント(以下BCon)を見つけたときは、個人の成長だけでなく、企業に勤める人全員の成長に関われると思い、まず事業に興味を持ちました。またいろんな業種業界に携われることや、転勤など、いろいろな経験ができることも魅力的に感じ、入社を決めました。
BConへ入社してまず実感したのは、実力とは地道に積み重ねていく努力の裏付けだということでした。お客さまの新規開拓は、専門知識やプレゼンテーション能力だけでなく、心を動かすための動機付けも必要。泥臭いですが、だからこそお客さまに認められた時はとても嬉しいです。

新たな時代にむけた新たな挑戦

現在はRMSといって、お客さまとの関係性をマネジメントする営業チームに所属しています。web会議や電話などを使用して営業活動を行っています。2019年度に立ち上がったばかりの部署で、正解が何もない中であれこれ試して、駄目だったら軌道修正をしながらやっています。
この活動の上で大事なことは、信頼関係をいかに築き上げるか、ですね。対面でのコミュニケーションと比べて機微が伝わらないですし、お客さまを大切にしたいという気持ちが伝わりづらいです。私たちもお客さまの機微が見えづらいので、話ししている言葉だけでなく、トーンやニュアンンスから、お客さまの気持ちを想像するように気を付けています。
これからはこのチームの実績をどんどん作って、BConの営業スタイルのイノベーションをしていきたいですね!まだ規模は小さいですが、全国のお客様がいつでもBConとコンタクトをとれるような体制にすることが目標です。