Q&A

  • Q. インターンシップに参加するにはどうしたらいいですか?
    就職情報サイトにてインターンシップ情報を随時更新しておりますので、
    まずはエントリーしていただき、ご希望の日時へご予約をお願いします。
  • Q. 求める人材はどのような人でしょうか?
    「情」と「理」のバランスにすぐれている人です。
    そして、それを前提に、自らの頭で考え、心で感じ、自主的に判断して行動することができる人です。

    弊社の中で「情」とは、強靭な心や自己向上心、外向性。「理」とは、論理性や柔軟思考、革新思考のことです。
  • Q. 社員の男女比率はどのくらいでしょうか?
    おおよそ男性社員:女性社員=2:1の比率です。
  • Q. 産休、育休の制度はありますか?
    ございます。労働基準法と同様、出産を予定した女性が休業を請求した場合、産前6週間、産後8週間の休業が可能です。
    また、原則として子どもが1歳に達するまでを育児休業期間として設けております。
    (保育所に入所できない場合などは、延長することもあります。)
  • Q. 外国籍の社員は何名いらっしゃいますか?
    現在、11名の社員が在籍しております。(2020年4月1日時点)
  • Q. どのような業種、業界のお客様が多いですか?
    偏りなく、多種多様な業種、業界がお客様です。
    約100名のコンサルタントが正社員として在籍していますので、それぞれの専門分野を活かし、幅広いお客様のコンサルテイングをしております。
  • Q. 配属はどのようにして決まりますか?
    初年度の配属は、皆様の適性を見て決めさせていただきます。具体的には、選考と入社前研修を通して、個々の能力や志向性で判断いたします。
    また、基本的には親元を離れて一人暮らしをしていただくことを前提にしています。ただし、実際には個別の事情(家族の介護や配偶者の勤務事情など)や、特殊な専門性を持っているなどの理由で、上記の限りではないケースもあります。
    一人一人の持っているポテンシャルを最大限に発揮して、成長してもらう事を願って、人事異動や配属は考えていますが、同時に長く働いてもらいたい、いろんな貢献の仕方をしてもらいたいという思いもありますので、個別の事情には規定やルールに縛られずに対応しています。
  • Q. コンサルタントになるまでにどのくらいの期間かかりますか?
    個人差はありますが、10年前後です。
    営業活動を通じて、マネジメント経験を積んでいただきます。
  • Q. コンサルタントの1週間のスケジュールはどのようになっていますか?
    週5日、クライアント先に伺っていることが大半です。
    伺っていない時間は、コンサルティングの準備として活用しています。
  • Q. 入社後に研修などはありますか?
    ございます。毎年工夫をして内容や期間を変えていますが、おおよそ2カ月ほどは座学と実習で学んでいただきます。
    また、その後も定期的に研修がある他、営業所や部門単位で行われる勉強会や情報共有用のツールがあり、自ら学んでいただく環境がございます。
  • Q. 応募にあたり必要な資格はありますか?
    応募段階で必要な資格はございません。ただし、入社後に運転免許が必要となるため、お持ちでない方には内定後に取得をお願いしています。
  • Q. 入社前に身に付けておくスキルはありますか?
    必須のスキルは特にありませんが、
    多様な人たちとのコミュニケーションを通じて、対人関係力を磨くことや、
    組織開発やHR(ヒューマンリソース)に関する書籍などを読んでおくことは、入社後に活かされると思います。
  • Q. 新型コロナウイルスの影響を受けて、事業に変化はありましたか?
    多くの方々を集める研修会や公開講座の開催が制限されておりました。
    しかしながら、新型コロナウイルス発生以前から、東京オリンピック開催を見据え、人を集めず提供できるデジタルコンテンツやオンラインサービスの準備を進めていたため、それらを一気に提供できるビジネスチャンスが来たと前向きに取り組んでおります。

    また、社員も新しい生活様式として、在宅勤務などを取り入れながら、柔軟に業務を行っております。
  • Q. 上記以外の、採用関連情報についてお聞きしたいです。
    連絡先は下記の通りです。ご連絡お待ちしております!
    採用チーム tell:03-3287-3415
    mail:saiyo@info.bcon.jp
    ※現在、担当が在宅勤務中のため、
    お問い合わせなどのご連絡はメールにてお願いいたします。